〜みんなのギモン20〜 JALやANA自社養成パイロットの採用人数は?

パイロット志望者がギモンに思っていることにお答えしていく「みんなのギモンシリーズ」です!

JALやANA自社養成パイロットの採用人数は?

相談者さま

JALやANAといった、大手エアラインの自社養成パイロットの採用人数はどれくらいなのでしょうか?また、合格難易度はやはり高いのでしょうか?

相談員 冨村

自社養成パイロット採用は、大卒者を対象にJALやANAなど航空会社が募集しているいるもので、訓練費用を航空会社が負担してくれるもので、パイロットを目指す方に人気がある一方で、合格倍率が100倍を超えるなど、簡単にはなれない側面もあります。自社養成の採用人数は、年によって変動はありますが、JALは既卒も合わせて80名ほど、ANAは40名ほどです。

他にSKYが12名ほど、JALグループ採用のJARや、ANAグループ採用のAKXやAPJについては、正確な数値がありませんが、10名前後と思われます。JTA、JAC、RACは、各社とも若干名で、年によっては採用がありません。コロナからの回復期で、俗にいう2030年問題が、コロナによって早まってしまった可能性があり、各社とも採用人数をこれから伸ばしていくものと考えられます。パイロットを目指すには、これからがチャンスです。

相談者さま

やはり、合格難易度はかなり高いのですね。
自社養成はJALとANA以外では実施しているエアラインはありますか?

相談員 冨村

JALとANA以外では、SKYが12名ほど、JALグループ採用のJARや、ANAグループ採用のAKXやAPJについては、正確な数値がありませんが、10名前後の募集があると思われます。JTA、JAC、RACは、各社とも若干名で、年によっては採用がありません。
JALとANA以外の自社養成も、難易度自体はほぼ変わらず難関ですので、「滑り止め感覚」で受験するのはやめましょう。

コロナからの回復期で、俗にいう2030年問題が、コロナによって早まってしまった可能性があり、各社とも採用人数をこれから伸ばしていくものと考えられます。パイロットを目指すには、今がチャンスです。

相談者さま

やはり自社養成は甘くはない、ということですね。。。

相談員 冨村

自社養成は現在も、そしてこれからも高難易度ということに変わりはないでしょうが、現在はコロナ禍からの回復期にありまして、俗にいう2030年問題が、コロナ禍によって早まってしまった可能性があり、各社とも採用人数をこれから伸ばしていくものと考えられます。
ですので、パイロットを目指すには今がチャンスと言えますので、諦めずに目指してみてくださいね!

パイロット相談室では、皆様の純粋なギモンに、一つひとつ、理論立てて、またエビデンスを提示して、丁寧な説明を心がけています。

自社養成についての情報については以下のコラムでまとめていますので是非ご覧ください!

自社養成パイロット採用試験対策のコツを解説(ANA・JAL・SKY 共通で参考になる!)【2023 最新版】

ANA自社養成パイロット採用試験対策のコツを解説(ANAグループ(ANA・ANA WINGS・PEACHを含む))【2023 最新版】

スカイマーク(SKY)自社養成パイロット採用試験対策のコツを解説【2023 最新版】

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当日は、現役パイロットが参加し、座談会形式で交流することができます。(20歳以上の参加者様のみ、同日19時頃から開催予定のパイロットを囲んでの懇親会にご参加いただけます)

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