パイロット系YouTuberを簡単に信用して欲しくない理由

パイロット志望の皆様こんにちは!JAMBOスタッフです!

パイロット志望の皆様は、パイロットを目指すのに必要な情報を何で集めていますか?本音をいうと私どものような専門家集団、PILOT専門進学塾・シアトルフライトアカデミーを頼って欲しいところですが、情報化社会と呼ばれる今日ですから、人によって情報リソースは様々ですね。

例えば、ネット、航空情報誌、X(旧twitter)を参考にする方もいらっしゃるのではないでしょうか。私どもはこれらの情報リソースを完全に否定しているわけではありません。特にSNSではリアルでは知り合うことの出来なかったパイロット志望の仲間との出会いもあり、大きなモチベーションとなるでしょう。

しかし、You Tubeで情報発信をしているパイロットの方々、パイロット系You tuberと呼ばれる人の情報は簡単に信用しないで欲しいと考えています。今回のコラムではその理由について説明させて頂きます。

日本のエアラインの事情に精通していない

パイロット系You Tuberの多くは外資系の日本人パイロットの方々です。中には日系エアラインから外資系エアラインに転職されて日本のエアラインパイロットの採用水準や状況をご存知の方もいらっしゃるかもしれません。しかし、パイロット系You Tuberの多くは最初から海外のフライトスクールでライセンスを取得し、その後教官などを経てエアラインパイロットとして活躍されている方々です。このキャリアアップ自体並大抵のことではなく、その点においては私どもも一視聴者として尊敬しています。

ただ、彼らはアメリカやカナダのエアラインパイロットなので、日本でのエアラインパイロットの事情に関して詳しくありません。皆さんが知りたいのは日本でエアラインパイロットになる方法ですよね?その点において、信頼性に欠ける情報を発信されている方もいらっしゃる印象です。

例えば、コメント欄で「海外のフライトスクールで免許を取って、日本のエアラインパイロットになれますか?」という視聴者からの質問に「免許の書き換えは可能で、日本でも就職できる」と答えている方がいらっしゃいました。

しかし、実際は海外でのライセンス取得者は日本流の飛行機の飛ばし方に慣れていないことから、免許を書き換えても日本のエアラインから敬遠される傾向にありますし、自費ライセンシーというパイロットリソースそのものが私大航空操縦に取って代わっているので、就活はどのパイロットリソースより過酷という現実があります。

ところで、そもそもなぜパイロット系You tuberの方は外資系のエアラインパイロットが多いかわかりますか?

結論としては、日系のエアライン業界は安全運航を確立するために、情報統制をしているので、ルールを厳格にしているからです。したがって、You Tubeを含んだネットの世界にわざわざ、日系エアラインのパイロットが出てきて有益な情報発信などするはずがないのです。日本のエアラインパイロットになりたいのに外資系のエアラインパイロットを情報リソースにするのはおかしいと思いませんか?

厳しい現実を説明しない

一部の航空系You Tuberの方は、アメリカやカナダでは、飛行機が日本に比べて身近な存在なので免許を取る敷居も低く、そこからエアラインパイロットを目指せるという説明をされますが、本当なのでしょうか。

しかし、間口が広いということはその分、パイロットの総数が多くなるのでピラミッドの上の方つまり、エアラインパイロットになるハードルはむしろ高くなります。(日本よりエアラインパイロットの需要が高い点を考慮してもです。)また、日本では数が限られますが、世界的に見れば軍の輸送機や戦闘機で経験を積んだパイロットがエアラインに転職するというケースが一般的です。なので、経験豊かなパイロットがたくさん就活市場にいる中で免許を取り立ての方がいきなりエアラインパイロットとして採用されるのはかなりのレアケースということになりそうです。

問題はさらに続きます。「国籍の問題」です。当たり前と言えば当た前ですが基本的に採用というものは、自国民を優先します。例外的に、機長不足を補うために、機長であればその国の国籍を持っていなくても働ける場合はありますが、飛行時間も少ない、路線経験もない外国人をエアラインパイロットとして雇ってくれるなんていう甘い話はほとんどないと思った方がいいでしょう。

なので、ほとんどの方は教官として飛行時間を稼ぎながらエアラインへの就職のチャンスを伺うことになるのですが、飛行時間があれば必ず採用されるという話でもないので、注意が必要です。

そもそも外国で働くということ自体が文化の壁、言葉の壁、国籍の問題など様々なハードルが立ちはだかります。まして、パイロットという専門職を目指されるのですから尚更大変でしょう。もちろん難しさを理解した上でチャレンジするのであれば、素晴らしいことですが海外は日本よりエアラインパイロットになりやすいという認識であれば、一度冷静になった方が良いのではないかと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

【告知】崇城大学を分析・紹介 入学説明会・オープンキャンパスについて

【告知】 PILOT専門進学塾で行われるイベント紹介

11/5(日) 11時〜  私大パイロット進路相談会(前半の部)

パイロット私大進路相談会では、私大操縦進学希望者向けにパイロット入試の専門家が丁寧にご相談に応じます。

どんなパイロットになれる私大があるのか、私大操縦に進学するメリットとはなんなのか、自分にあった大学選びをしたい、そもそも私大操縦ってなんなのか。様々な疑問があると思います。

学校や、他のスクールでは習うことがない、その答えを相談会内で伝授しますので、どうぞご参加くださいませ。

当日は、現役パイロットが参加し、座談会形式で交流することができます。(20歳以上の参加者様のみ、同日19時頃から開催予定のパイロットを囲んでの懇親会にご参加いただけます)

対象者は中学生以上です。私大操縦進学を検討されているご本人のみの参加若しくは、保護者様1名様までご同席可能ですが、保護者様だけのご参加はできません。必ずご本人様がお越しください。

現役パイロットと座談会をしよう!! 11/5私大パイロット進路相談会(11/5前半の部)

11/5(日) 14時〜  自社養成&私大操縦パイロット進路相談会(午後の部)

自社養成&私大操縦パイロット進路相談会は、自社養成志望者と私大操縦進学希望者向けにパイロット入試の専門家が丁寧にご相談に応じます。

自社養成・私大操縦の基本情報の説明だけでなく、自社養成のための進路相談やインターシップ相談、SPI対策相談など、自社養成に特化した個別相談と、私大操縦のための進路相談、面接対策相談、学科相談など、私大操縦進学に特化した個別相談を実施致します。

自社養成についての事前情報を持っているのとそうでないのでは、合格率に大きな違いがあります。現在、自社養成受験を考えている方は、是非ご参加下さい。私大操縦志望者の方も同じく、事前に確かな情報をゲットして、対策するようにしましょう。

当日は、現役パイロットが参加し、座談会形式で交流することができます。(20歳以上の参加者様のみ、同日19時頃から開催予定のパイロットを囲んでの懇親会にご参加いただけます)

自社養成、または私大操縦進学を検討されているご本人のみの参加若しくは、保護者様1名様までご同席可能ですが、保護者様だけのご参加はできません。必ずご本人様がお越しください。

現役パイロットと交流できるチャンス!! 11/5自社養成&私大操縦パイロット進路相談会(11/5後半の部)

PILOT専門進学塾 2024年度新規入塾者募集開始

JAMBOが運営するPILOT専門進学塾・シアトルフライトアカデミーの2024年度新規入塾者の募集が開始されました。

PILOT専門進学塾では私大航空操縦・航空大学校受験対策、自社養成対策と有資格者転職対策といった多くのコースをご用意しております。

[告知] PILOT専門進学塾 2024年度 新規入塾 募集開始します

PILOT専門進学塾に入塾するためにはパイロット適性診断テストを受験していただく必要があります。

パイロット適性診断テスト特集

パイロット適性診断テストのご予約

パイロット適性診断テストのご予約は、パイロット相談室の「相談予約」にて承っております。

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2023年度合格速報

2023年、PILOT専門進学塾・シアトルフライトアカデミー(PJ SFA)の私大パイロット養成コース(航空操縦)今年の合格者は・・・

  • 崇城大学5名(研究生-履修証明プログラム生-1名、パイロット特別選抜2名、一般選抜前期2名)
  • 第一工科大学2名(一般試験2名)
  • 東海大学1名(一般選抜)
    計8名合格

という結果でした!
またしてもPJ SFAの生徒は全員合格です!!(複数試験合格者含む)

皆さん本当によく頑張りました!

また、今年の崇城大学合格者の2名は未来人育成特待生制度「ミライクプレミアム」と「ミライク50」を勝ち取りました。昨年に続く快挙です!

ミライクプレミアムは入試の得点率と成績順位に応じて選考される特待生制度で、ミライクプレミアムを獲得しますと学費が全額免除となります。

また今年は、崇城大学の中でも自社養成訓練生並の実力がないと入学できないとされる研究生(履修証明プログラム生)の募集が2名あり、弊塾から1名がチャレンジし、見事合格しました!なお、もう一名の方は、PJ中部校に加盟している「飛鳥メディカルクリニック」福本先生の受検者様との情報が入っています。

ミライクや研究生に選ばれることは名誉なことでもあり、かつ、大変難しいことですが、生徒の並々ならぬ努力の結果、今年はPJ SFAから3名が合格をいただきました。

昨年は、私大受験生が多い年でしたので、計12名の合格。それに続いて、今年は8名となると、少し寂しい感じもしますが、そもそも入塾者数に波がありますので、むしろ来年受験生の方が多いため、今後にご期待頂けましたらと思います。私大のパイロット養成コース(航空操縦)は近年の受験者数増加により非常に難易度の高いものとなっていましたが、弊塾からの受験者数が少ないにも関わらず、これだけ多くの好成績を残せたのは、誠に素晴らしい結果と考えます。

生徒一人ひとりの努力が実ったこの結果に、PJ SFAスタッフ一同大いに感動しました。

合格されました皆さん、本当におめでとう!!