〜あの日見た飛行機雲〜 国際線機長40年の想い 第七章 天候=未知との遭遇7−3

「 雷 」 〜アメリカの蛍光灯〜

私は1983年~1985年まで、DC8-62でロサンゼルス=マイアミ(経由地)=サンパウロの路線を主に飛んでいました。

そんな1984年7月某日のことです。

ロスからの北米大陸横断は5時間以上かかり、アメリカの広さを実感していました。

ロスの空港を離陸して天候の良い時はHDG(進行方位)が管制から与えられ、航空路に関係なく全てレーダーでカバーされているので、2.3回変針するだけでマイアミ空港への進入経路まで誘導されます。

天気図によれば、その日はマイアミまでに前線帯が在って雲の上を超えるか隙間を探さねばならないと予想していました。

テキサスからルイジアナ辺りでしょうか。
東向きに飛んで居るので日暮れが早いのです。

薄暗くなってきた頃、前方の前線帯の雲の中でポッ,ポッと雷が光っていました。

「出来たら上を飛んで行こうか」FOと話してる間に前線帯に近づいて来てしまいました。

山脈のように白くうねった雲は高くそびえていて、とても越えられそうにありません。

ポッと光る雲はまるで蛍光灯のように横長に、前の雲を明るく光らせています。

操縦席のレーダーにも活発な雲を示す、中が空洞のドーナツ状を示しています。

「日本の雷はギザギザッとしているけど、大きな蛍光灯が横になってるね」

「メキシコ湾からカリブ海の方にデビエイト(航路逸脱)して逃げよう」

最初は60マイル(1マイル=1.8キロ)のデビエイトの許可を管制から貰って様子を見ましたが、前線の端が見えません。

さらに加えて100マイル以上になったでしょうか。
管制が「自分のレーダー範囲を超えるが未だ進路を戻せないか?」と言ってきました。

1,2分して前線の端と思われる雲の切れ目が見え、左に回り込もうとしたら反対側のマイアミ方面から来た航空機の灯りが、雲の山脈の麓を回ってくるのが見えました。

「彼らの来た方向に回り込もう」
やっと管制に新しい針路を貰えました。

「嬉しいですね、我々だけじゃなく他の航空機も同じ様に反対側から避けて来ていたなんて」

「我々と同じように判断していたのは嬉しいね」

「随分デビエイトして2,3分遅れるけど蛍光灯の中には入れないよ」

「地上は蛍光灯で明るいんですかね?」

飛行機に雷があたっても車と同じで、通常外側を伝わるので中に居る人は安全です。
ただそれなりの音と振動があって、それと分かります。

飛行機の主翼と尾翼の先には「スタテイックデイスチャージャー」といって静電気を逃がす鉛筆の芯のようなカーボンで出来たものが付いています。
これは静電気を逃がし、帯電を少なくして被雷を避けるようにしているものです。

雷は避けては通れない問題

私も40年の間にDC8,B767,B777で夫々1回、雷にあたった経験があります。

DC8では外板に数か所1.2mmの溶けた跡が残り、HFという長距離通信のアンテナの一つが駄目になり、10本位ある鉛筆の先の数本が無くなっていました。

B767ではやはり溶けた跡と一本の鉛筆の先が無くなっているだけで機器に影響はありませんでした。
B777では当たった箇所も、雷が出た跡もはっきり残っていないで、計器類にも影響がなかったように記憶しています。

冬の日本海側の飛行場に着陸しようとしていて、低い高度で続けて2回当たったと聞いたこともあります。

意外と低い雪雲の中には雷も潜んでいます。

夜間雲中飛行していて操縦席の前面のガラスに線香花火のように「パチパチ、ビリビリ」と蜘蛛の巣状に光ったり、レドーム(飛行機の先端黒い鼻状の部分でレーダーが中にある)の先から「めらめら」とまるで燃えている様な光が出ることがあります。

嵐の日などに船のマストの先端が光る「セントエレモの火」と同一現象のようです。

この様なときは、雲の中に帯電粒子が多い証拠なので“見とれている”ことなく、コースや高度を変えて「雷」を避ける算段をしなければなりません。

第七章7ー4に続く・・・

【告知】 PILOT専門進学塾で行われるイベント紹介

1日機長セミナー【高円寺校での特別開催】8月27日(土)

8月27日(土)に1日機長セミナーを東京高円寺校にて実施します。

1日機長セミナーでは、実際のパイロットが行なっているものと同じフライトブリーフィングを行い、エアライン各社も導入している本格的なフライトシュミレータ(Bー737 MAX)を使って機長としてフライトを体験できます。

B737MAX FTD

当日はブリーフィング、フライト中とPJ SFAの卒業生でもある現役パイロットがサポートに着きます。

現役パイロットと操縦体験ができる機長なチャンスです!是非この機会にご参加ください!

<対象者>
・小学生以上 (高校生以下と既卒生以上の二部生)
・私大/航大/自社養成/航空留学/その他パイロット志望者
・現役パイロットと交流してみたい方

<内容>
・現役パイロットと一緒にブリーフィングとフライト

・軽食を食べながらのデブリーフィング(フライトの振り返り)

・航空業界の最前線で活躍する航空人に対する質問

・現役パイロットとの食事会(高校既卒以上)

参加費1500円

所要時間 4時間
-途中の待機時間も含めます

1日機長セミナーのタイムスケジュール

第一部 小学生〜高校生 10:00~14:00

10:00~10:15 自己紹介、1日の流れ説明

10:15~10:45 ブリーフィング

10:45~12:45 フライト体験

12:45~13:45 デブリーフィング(軽食を食べながら)

13:45~14:00 閉会式

  • 10:00~14:00開催の第一部は小学生から高校生対象です。
  • 昼食はサンドイッチなどの軽食をご用意する予定です。
  • 保護者様ご同伴でも可能でございます。(1名様まで。2名様以上の場合は要相談。ご同伴の場合は事前にお知らせください。)
  • 先着3名様とさせていただきます。
  • 募集人数に達しましたら締め切らせていただきます。

第二部 大学生・高校既卒・社会人 15:00~19:00

15:00~15:15 自己紹介、1日の流れ説明

15:15~15:45 ブリーフィング

15:45~17:45 フライト体験

17:45~18:45 デブリーフィング(軽食を食べながら)

18:45~19:00 閉会式

19:00~     パイロット懇親会

  • 15:00~19:00開催の第二部は大学生・高校既卒・社会人対象です。軽食は菓子類やお飲物などの軽食をご用意する予定です。
  • 保護者様ご同伴でも可能でございます。(1名様まで。2名様以上の場合は要相談。ご同伴の場合は事前にお知らせください。)
  • 1日機長体験セミナーのプログラム終了後、19:00よりPJ SFA高円寺校近くの飲食店にてパイロット懇親会(食事会)を開催します。
  • パイロット懇親会の費用は各自ご負担いただきますが、当日サポートいただける現役パイロットも参加しますので是非ご参加ください!
  • 先着3名様とさせていただきます。募集人数に達しましたら締め切らせていただきます。

申し込み方法

1日機長セミナーのお申し込みは以下のお問い合わせフォームにございます、「入会・入塾に関するご質問」の欄にご参加の旨をご記入いただき、ご送信ください。

https://c3f08bf5.form.kintoneapp.com/public/007d6a43c3adaa3ce4e23573ce05d80979adba5f18082ab2874c284d488b3605

第一部、第二部ともに定員は3名様です。

お申し込みはお早めにどうぞ!

パイロット適性診断テストのご予約

パイロット適性診断テストのご予約は、パイロット相談室の「相談予約」にて承っております。

2022年度合格速報

2022年度、PILOT専門進学塾・シアトルフライトアカデミー(PJ SFA)の私大パイロット養成コース(航空操縦)今年の合格者は・・・

  • 崇城大学5名(パイロット特別選抜2名、一般選抜前期3名)
  • 第一工科大学9名(総合型選抜6名、公募制推薦1名、一般試験2名)
  • 法政大学1名(自己推薦)
    計15名、全員合格

という結果でした!
またしてもPJ SFAの生徒は全員合格です!!(複数試験合格者含む)

皆さん本当によく頑張りました!

また、今年の崇城大学合格者の2名は未来人育成特待生制度「ミライクプレミアム」を勝ち取りました。

ミライクプレミアムは入試の得点率と成績順位に応じて選考される特待生制度で、ミライクプレミアムを獲得しますと学費が全額免除となります。

ミライクプレミアムに選ばれることは大変難しいことですが、生徒の並々ならぬ努力の結果、今年はPJ SFAから2名も選考をいただけることとなりました。

そして何より、私大のパイロット養成コース(航空操縦)は近年の受験者数増加により非常に難易度の高いものとなっていましたが、12名全員合格は非常に素晴らしい結果です。

生徒一人ひとりの努力が実ったこの結果にPJ SFAスタッフ一同大いに感動しました。

合格された皆さん、本当におめでとう!!

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