パイロット養成コース私立大学の奨学金 徹底解説

パイロット志望の皆様、こんにちは!JAMBOスタッフです。

私大航空操縦コースを検討される方の懸案事項と言えば、学費・訓練費の問題です。私大航空操縦コースは確かに高校生の方にとっては、若くしてパイロットになれる可能性がありますし、自社養成や航空大学校に敗退された後に取る第3の選択肢として、人気のあるパイロットリソースです。しかし、学費・訓練費は2500万円前後と金銭的ハードルが高くなる選択肢ですから、どのような奨学金があるか知りたいのは、当然のことでしょう。

そこで、今回の記事では各私大航空操縦コースに共通する奨学金と大学別の奨学金の2種類に分けて、解説したいと思います。

各パイロット養成コース私立大学で共通する奨学金を紹介

各私大航空操縦コースに共通する奨学金は、全部で2つあります。

  • 未来のパイロット奨学金
  • 日本の翼 育英奨学金

それぞれ特徴と申請資格、現在募集中か否かが異なるので、しっかりと確認しておきましょう。

未来のパイロット奨学金:無利子貸与型 500万円

未来のパイロット奨学金は一般社団法人航空機操縦士育英会による奨学金です。ANAホールディングス株式会社と日本航空株式会社が協力することで実現しています。

工学院大学を除く国内6校の私大航空操縦コース(東海大学・桜美林大学・法政大学・崇城大学・第一工科大学・千葉科学大学)で利用可能な無利子貸与型奨学金ですが貸与ですので、パイロットになった後、返済する必要があります。

気になる申請資格は以下の5つ全てに該当する方です。

1、操縦士育英会と提携する養成機関に入学を希望する者

2、心身共に健康であり、かつ品行方正で飛行訓練課程、および学業における優秀な成績が見込める者

3、養成機関での訓練修了後、国内の航空ネットワークのためにパイロットとして貢献する意欲の高い者

4、経済的支援を必要とする者

*経済的支援を必要とする者とは、具体的には、子供が1人の場合、世帯主の年収が1110万円以下で、被扶養者の年収が468万円以下であることです。子供が2人の場合、世帯主の年収が1210万円以下で、被扶養者の年収が568万円以下であることとなり、子供1人につき100万円ずつ増額されます。

5、オリコの審査承認が得られる者

以上が未来のパイロット奨学金の概要と申請資格です。私大航空操縦コースの金銭的負担を小さくする方法の一つですので、自身が条件に当てはまっていないか、よく確認しましょう。

参考:一般社団法人 航空機操縦士育英会 2024年度「未来のパイロット」無利子貸与型奨学金募集要項

※2ページの申請資格を主に参考にしています。

参考:桜美林大学 2024(令和6)年度「未来のパイロット」奨学金について

日本の翼 育英奨学金:給付型 500万円 【現在募集なし】

日本の翼 育英奨学金は、日本航空株式会社が私大航空操縦コースの学生を対象に設立した給付型奨学金です。JALグループへの就職の義務もなく、給付型なので返済不要であり、非常にありがたい奨学金でした。しかしコロナ禍が始まりパイロットの採用が滞ってしまったことから募集停止になってしまいました。

未来のパイロット奨学金以上に、私大航空操縦志望者にとってありがたい奨学金でしたので、是非再開して欲しいですね。

参考:JAL「日本の翼 育英奨学金」募集開始 プレスリリース

パイロット養成コース私立大学別の奨学金制度を紹介

大学別の奨学金については現在、全部で7大学が公表しています。

  • 東海大学 工学部 宇宙航空学科 航空操縦専攻
  • 桜美林大学 航空・マネジメント学群 フライト・オペレーションコース
  • 法政大学 理工学部機械工学科 航空操縦学専攻
  • 崇城大学 工学部 宇宙航空システム工学科 航空操縦学専攻
  • 第一工科大学 航空工学部 航空操縦学専攻
  • 千葉科学大学 危機管理学部 航空技術危機管理学科 パイロットコース
  • 工学院大学 先進工学部 機械理工学科 航空理工学専攻

大学ごとに支給条件と金額が異なるので、認識の齟齬がないように比較検討してください。

崇城大学 工学部 宇宙航空システム工学科 航空操縦学専攻

・未来人育成特待生制度《通称 ミライク》

すべての受験者のうち入試総得点率85%以上かつ入試成績1位~20位を取ると、ミライクプレミアムの対象となり4年間学費が全額免除となります。また、すべての受験者のうち入試総得点率80%以上かつ入試成績21位~200位を取ると、ミライク50の対象となり、4年間学費が半額となります。 航空操縦学専攻の学費は400万円ほどなので、ミライクプレミアムの対象者は400万、ミライク50の対象者は200万円の減額となります。

参考:崇城大学 入試サイト 学費0円!50万円!崇城大学の特待生制度<ミライク>

崇城大学 奨学金(ミライク)は航空操縦学専攻も対象

崇城大学では、学内独自の奨学金制度として、ミライクプレミアムおよびミライク50を、航空操縦学専攻の学生さんも対象に設けています。
ミライクは、入試や学内での成績の基準を超える優秀者を特待生とし、その特待生に与えられるものです。

崇城大学ミライクプレミアムに選ばれるとどうなる?

4年間の授業料、計416万円が0円になります!つまり授業料無料!すごいですね。
入学金など別途かかるものもあるので、詳しくは崇城大学へお問い合わせください。
また、当然ですが、訓練費など実習費は別途かかります。
訓練費が高いだけに、416万円分が無料になるのは、受験生にとっても保護者様にとっても、とても大きな事と思います。
ぜひ頑張って取得しましょう!

崇城大学ミライク50に選ばれるとどうなる?

4年間の授業料、計416万円が200万円になります!こちらもかなりお得です。
入学金など別途かかるものもあるので、詳しくは崇城大学へお問い合わせください。
また、当然ですが、訓練費など実習費は別途かかります。
ミライク50は、「国立大学より授業料が安くなる」様に設定されたものだそうです。
私立大学にいながら、国立大学より安い授業料なのは、とてもお得と言えるでしょう。

崇城大学ミライクに選ばれるためにはどうしたらいい?

崇城大学を受験する予定の方にとって最も気になる、ミライクに選ばれる方法!選ばれるためにどうしたらいいのか、気になりますよね。

ミライクの選考基準は、まず入試の成績とされていますが、入試の種類がどれでも良いというわけではありません。ミライクの選考対象とされている入試の種類は、一般選抜前期・共通テスト利用前期の2種類のみです。

一般公募制推薦は、航空操縦学選考に設定がありませんし、パイロット特別選考はミライク対象ではありません。パイロット特別選考(通称:パイ特)を受験されている方は、パイ特合格後も、一般選抜前期に向けて学力をさらに上げて、ミライクに選ばれるために受験することが出来ます。仮に一般前期で不合格となっても、パイ特の合格が取り消されるわけではないので、ぜひチャレンジして頂きたく思います。

崇城大学ミライクの選考基準は?入試で何点取ればいいの?

崇城大学の公式サイトによると、以下の大学の公式サイトに掲載しております選考基準となっているようです。
なお、掲載している表は、航空操縦学専攻だけではなく、工学部・情報学部・生物生命学部・芸術学部の4学部全ての合わせたものです。
※年度により変更される場合があるため、必ず公式サイトも併せてご確認ください。
参考:崇城大学 入試サイト 学費0円!50万円!崇城大学の特待生制度<ミライク>

崇城大学 航空操縦学専攻にてミライクに選ばれた方はどのくらいいる?

崇城大学公式情報としてはありませんが、PILOT専門進学塾から崇城大学には進学者が多いため、塾の実績として、航空操縦学専攻、ひと学年20名あたり、10名弱がミライクを取得していることが判明しています。ただし年度によってばらつきがある可能性があり、参考程度にお願いします。

ミライクプレミアムに選ばれた方は、全員が自己採点の結果、学力試験について満点の自信がある様です。面接など学力試験以外の点数も、当然、入試総得点率に含まれますので、相当な時間をかけて準備をされた方ばかりです。

ミライク50に選ばれた方ですが、最近のPILOT専門進学塾からの受験者の結果によると、一般前期または共通テスト利用前期で、合格された方は全員がミライクプレミアムかミライク50に選ばれています。つまり、ミライク50の基準よりも、航空操縦学専攻の合格基準の方が高い、ということになります。言い換えれば、崇城大学一般前期(共通利用前期)は、入試総得点率90%以上でないと、合格もミライク50も厳しいでしょう。ご参考まで!

パイロット専門進学塾では、学力試験対策のみならず、パイロット適性を鍛えることで、入試総得点率をバランスよく伸ばすことが可能。実績からも有用性がご理解いただけるかと思います。パイロット受験するなら、ちまたの塾予備校より、PILOT専門進学塾・シアトルフライトアカデミーへどうぞ!

東海大学パイロット養成の奨学金

・航空操縦学専攻 留学奨学金 150万円 給付型

ノースダコタに留学する方は全員給付される奨学金です。

・学部奨学金 各学期ごとに20万円または10万円

学業成績、人物などを審査し優秀な学生に対して給付されます。

参考:東海大学 航空宇宙学科 航空操縦学専攻 GUIDE BOOK 

※15ページ目を参考に書いています。

桜美林大学パイロット養成の奨学金

・桜美林大学操縦士養成奨学金

フライト・オペレーションコースに在籍する学生で、受給希望者を対象とした訓練費から300万円減額される奨学金です。

受給できる基準は、世帯主の年収が841万円以下(税引前の金額)で、被扶養者の年収が355万円以下(必要経費等差し引き後の金額)であることです。なお、扶養する子供の数が2人以上の場合、2人目以降につき100万円ずつ基準を増額されます。

参考:桜美林大学 受験生サイト 学納金・奨学金・教育ローン

※フライト・オペレーションコース対象奨学金の欄を参考にしています。

法政大学パイロット養成の奨学金

・法政大学飛行訓練センター奨学金

事業用操縦士課程修了者を対象とした奨学金で、給付型ですが状況によって金額は変動します。2022年度は20万円でした。

・理工学部SA奨学金

10または15万円が給付されます。

・株式会社エイチ・ユー航空操縦学専修奨学金

3年生で事業用課程の訓練を受ける教育ローンを借用している者を対象として、35万円給付されます。

・新・法政大学100周年記念奨学金

25万円給付されます。

・チャレンジ法政奨学金

東京、神奈川、埼玉、千葉以外の国内高等学校出身者を対象とした奨学金です。43万円給付されます。

・法政大学評議会・監事奨学金

25万円を上限に給付されます。

・法政大学サポーターズ奨学金

20万円を上限に給付されます。

・成績優秀者奨学金

30万円が給付されます。

参考:法政大学 理工学部機械工学科 航空操縦学専修 学費・奨学金など

第一工科大学パイロット養成の奨学金

・総合型奨学金

一般受験ではなく、総合型(AO入試)を受験して入学する必要があります。第一工科大学の総合型は専願ですので、合格したら必ず入学する必要があります。減額される金額は入試の結果に応じて4パターンに分かれます。

A:1年次の授業料50万円免除 B:1年次の授業料30万円免除 C:1年次の授業料15万円免除 D:入学金全額15万円免除

上記は1年次の例であり、2年次以降も免除のチャンスがあります。

参考:第一工科大学の奨学金・特待生制度一覧 進路ナビ

※免除の総合型の記述を参考にしています。

千葉科学大学パイロット養成の奨学金

・総合型選抜特待生制度(ジブン推しチケット)

総合型選抜特待生制度は、総合型(AO入試)で受験し、上位の成績を収めた方を特待生として採用するものです。

・特待生推薦・一般選抜・共通テスト利用 入試特待生制度

特待生推薦・一般選抜・共通テスト利用 入試特待生制度は、一般入試で受験し、上位の成績を収めた方を特待生として採用するものです。

参考:千葉科学大学 Chiba Institute of science 奨学金・特待生制度

工学院大学パイロット養成の奨学金

・大阪航空支援制度

工学院大学 先進工学部 機械理工学科 航空理工学専攻では、入学後固定翼・回転翼のコースを選択することが出来ますがその中から、JCAB事業用国内ライセンサー大阪航空コース(固定翼)を選択した場合、通常約1,990万円かかる訓練費が約1,740万円となるので、250万円が減額されます。

参考:工学院大学 FAQ<航空理工学専攻>

※奨学金制度はありますか?という質問の答えを参考にしています。