パイロット志望者は皆で勉強した方がよい理由
パイロット志望のみなさまこんにちは。JAMBOスタッフです。
この記事をご覧の皆様なら、パイロットになる方法はいくつかご存知ですよね!(自社養成、航空大学校、私大操縦等々)
そして、その試験の中で必ずと言っていいほど、立ちはだかるのがペーパーテストだと思います。
一般的に、ペーパーテストの勉強と言えば、一人でするものと思われていますよね。
しかし、どのパイロットになる道であれ、勉強はパイロット志望の仲間と一緒にした方が良いと思います。
今回はその理由について、お話ししたいと思います。

目次
モチベーションが維持できない
まず、一つ目の理由に挙げられるのは、モチベーションが維持できないということです。パイロットの選考試験というのは、長く厳しい道のりだからです。
例えば、自社養成の選考は長丁場です。例年、春にエントリーが始まりますが、最終的に内定が出るのは秋ごろです。この間に、同級生達は内定を頂き、就活を終えてしまいます。つまり、自社養成とは孤独な戦いでもあるのです。
そんな長く孤独な戦いに必要な存在とは、何でしょうか?
言わずもがな、仲間の存在です。
SPI対策や英会話対策を共に行った仲間が、長い選考を勝ち抜くモチベーションになることでしょう。
また、航空大学校の受験も同様です。航空大学校はパイロットになる方法の中でも、ペーパーテストのハードルが非常に高いことで知られています。ですから、数年単位の勉強を経て、合格されることもザラです。
ここでも、絶対にパイロットになるという志を持った仲間がいるか、いないかは大きな差を生むのでは、ないでしょうか。
自分を客観的に見れない
二つ目の理由に挙げられるのは、自分を客観的に見れないということです。逆に、あなたを客観的に見てくれるのは近くにいる仲間だと思います。
そもそも、勉強の目的とは何でしょうか?人によって答えは様々だとは思いますが、答えのひとつは、出来ないことや知らないことを学び、自分のレベルアップをすることだと思います。
でも、実は自分ひとりだけで、出来ることや知らないことを、客観的に把握するということは、とても難しいことなのです。
なぜなら、人には自分の欠点を見たくないという心理があるからです。例えば「この問題はたまたま間違えただけだ!」と思ってしまい、なぜ間違えたかを追及するのは、嫌な作業ですよね。
また、受験勉強で自分のレベルに合っていない参考書を使ってしまうこともあるでしょう。難しい参考書を使うとかっこいいし、パイロットになるという高いハードルを突破するのに、必要だと思うのは、当然のことだと思います。
しかし、自分がその参考書を使うレベルに達していないのに、その参考書で勉強しても、学習効果は半減してしまうでしょう。(弱い装備や武器で、強敵と戦うイメージです。)
そんな苦しい状況にならないために、必要なのはここでも、仲間の存在だと思います。周りで見ている人の方が、客観的に物事を判断できるというのはよくある話です。

最後に
パイロット志望が皆で勉強した方がよい理由をまとめましたが、いかがだったでしょうか?
少し難しい話もありましたが、この記事を読んでいる皆様が試験に合格され、訓練が始まると同期皆で、協力し合いながら一つ一つステップを乗り越えなくてはなりません。
つまり、パイロットには仲間を大事にする姿勢がとても大事なのです。ですから、パイロット志望の皆様とも仲間と切磋琢磨する姿勢を身につけて欲しく思います。
そんな姿勢で今日も、頑張っていきましょう!
最後までお読みいただきありがとうございました。
【告知】崇城大学を分析・紹介 入学説明会・オープンキャンパスについて
〜みんなのギモン12〜 なぜパイロット年収は高いのか
【告知】 PILOT専門進学塾で行われるイベント紹介
5/6(土)13時〜、5/21(日)13時〜 自社養成パイロット採用途中敗退者向け説明会
自社養成パイロット採用途中敗退者向け説明会では自社養成途中敗退者向けの進路相談と今後どのように対策していけば良いのかをパイロット養成の専門家が丁寧にご説明致します。
今後自社養成を受け続けるにはどうしたらいいのか、自社養成以外の道は何があるのか、今後もパイロットを目指し続けてもいいのか・・・etc
多くのお悩みがあることかと存じます。ぜひこの機会に専門家に相談してみませんか?
パイロット私大進路相談会では私大航空操縦進学を志望している方向けにパイロット入試の専門家が丁寧にご相談に応じます。(航大・自社養成志望者向け進路相談も受け付けております)
ここでしか得られない最新の入試情報、航空情報がございますので是非ご参加ください。
[イベント告知]5/6、5/21 自社養成途中敗退者向け説明会実施のお知らせ
6/17(土) 13時〜、6/18(日)13時〜 パイロット私大進路相談会
パイロット私大進路相談会では、私大操縦進学希望者向けにパイロット入試の専門家が丁寧にご相談に応じます。(航大や自社養成で途中敗退者された方のご相談にも応じます)
どんなパイロットになれる私大があるのか、私大操縦に進学するメリットとはなんなのか、自分にあった大学選びをしたい、そもそも私大操縦ってなんなのか。様々な疑問があると思います。
学校や、ほかスクールでは習うことがない、その答えを相談会内で伝授しますので、どうぞご参加くださいませ。
対象者は中学生以上です。私大操縦進学を検討されているご本人のみの参加若しくは、保護者様1名様までご同席可能ですが、保護者様だけのご参加はできません。必ずご本人様がお越しください。
[イベント告知]6/17私大パイロット進路相談会実施のお知らせ

PILOT専門進学塾 2023年度新規入塾者募集開始
JAMBOが運営するPILOT専門進学塾・シアトルフライトアカデミーの2023年度新規入塾者の募集が開始されました。
PILOT専門進学塾では私大航空操縦・航空大学校受験対策、自社養成対策と有資格者転職対策といった多くのコースをご用意しております。
2023年度 新規入塾生募集開始!!
PILOT専門進学塾に入塾するためにはパイロット適性診断テストを受験していただく必要があります。
パイロット適性診断テスト特集
パイロット適性診断テストのご予約
パイロット適性診断テストのご予約は、パイロット相談室の「相談予約」にて承っております。
パイロット適性診断テスト特集
2023年度合格速報
2023年、PILOT専門進学塾・シアトルフライトアカデミー(PJ SFA)の私大パイロット養成コース(航空操縦)今年の合格者は・・・
- 崇城大学5名(研究生-履修証明プログラム生-1名、パイロット特別選抜2名、一般選抜前期2名)
- 第一工科大学2名(一般試験2名)
- 東海大学1名(一般選抜)
計8名合格
という結果でした!
またしてもPJ SFAの生徒は全員合格です!!(複数試験合格者含む)
皆さん本当によく頑張りました!
また、今年の崇城大学合格者の2名は未来人育成特待生制度「ミライクプレミアム」と「ミライク50」を勝ち取りました。昨年に続く快挙です!
ミライクプレミアムは入試の得点率と成績順位に応じて選考される特待生制度で、ミライクプレミアムを獲得しますと学費が全額免除となります。
また今年は、崇城大学の中でも自社養成訓練生並の実力がないと入学できないとされる研究生(履修証明プログラム生)の募集が2名あり、弊塾から1名がチャレンジし、見事合格しました!なお、もう一名の方は、PJ中部校に加盟している「飛鳥メディカルクリニック」福本先生の受検者様との情報が入っています。
ミライクや研究生に選ばれることは名誉なことでもあり、かつ、大変難しいことですが、生徒の並々ならぬ努力の結果、今年はPJ SFAから3名が合格をいただきました。
昨年は、私大受験生が多い年でしたので、計12名の合格。それに続いて、今年は8名となると、少し寂しい感じもしますが、そもそも入塾者数に波がありますので、むしろ来年受験生の方が多いため、今後にご期待頂けましたらと思います。私大のパイロット養成コース(航空操縦)は近年の受験者数増加により非常に難易度の高いものとなっていましたが、弊塾からの受験者数が少ないにも関わらず、これだけ多くの好成績を残せたのは、誠に素晴らしい結果と考えます。
生徒一人ひとりの努力が実ったこの結果に、PJ SFAスタッフ一同大いに感動しました。
合格されました皆さん、本当におめでとう!!
