パイロットになる方法その4,国内フライトスクールや航空留学

4,国内フライトスクールや航空留学

  (難易度★★ 費用★★★★ 人気

日本には飛行免許を取得可能な専門学校や、朝日航空・本田航空といった訓練事業を行う航空会社(フライトスクール)が存在する。

また、航空留学の斡旋を行う留学エージェントが多数存在しており、航空雑誌の広告欄を賑わせている。

どこも入学要件は低く、魅力的な話が並ぶが、訓練費は私大パイロット養成コース以上に高く、免許を取り終えても採用されないケースが比較的多いという事実はあまり知られていない。

魅力的な話には十分注意せよ

これらフライトスクールやエージェントでは、訓練費をもう少し押さえるために、アメリカなど海外にあるフライトスクールと提携し、私大パイロットコースと同額程度となる1500万円(生活費や諸経費は含まず)で事業用操縦士・多発限定・計器飛行証明の飛行免許を取得できるようになっている。

初期訓練を海外で行い、帰国後に国内の免許へ書き換えや新規取得を行う、といった流れだ。

しかし、前述下通り、フライトスクールが提示している予算の内に、生活費や訓練に必要な諸経費は含まれておらず、それらを全て合算すると、3000万円近くなってしまうか、場合によってはそれをも超えてしまう。

日本のエアライン採用レベルには届かない航空留学

海外訓練(航空留学)は、国内訓練と比較して安いというメリットもあるが、一方で、日本のエアラインが求める採用レベルに届かないことが多い。

海外訓練の場合、小型機しか操縦経験がないフライト教官に教わることが多く、特に初期段階に身についた癖はなかなか抜けないため、帰国後に日本のシラバスに戻す段階で時間や費用面でロスが発生しやすいのだ。

日本の採用レベルが高いのには、日本のエアラインならではの事情があるのだが、話せば長くなるので、理由を知りたいならばパイロット相談室の相談員に直接聞いて欲しい。

入るのに簡単なのに就職の基準は遥か上

また学歴を問わず入校できるため、他のパイロットになる方法と比べて敷居は低いが、免許が取得できても、会社採用時に大卒者限定となっていることが多く、高卒者の場合では採用のチャンスが減ってしまう。

日本ではなく海外のパイロットになるのなら

いま日本だけではなく、世界全体でパイロットが不足しており、国境をまたいでパイロット争奪戦が繰り広げられている。

日本人パイロットもまた、中国、台湾、シンガポールなど各国航空会社に引き抜かれ、世界の空で活躍している。

こうしたことから、そもそも日本流(日本の会社)にこだわってパイロットを目指す必要も無く、そういったケースでは、例えばアメリカに航空留学し、アメリカの免許(FAA)を取得して、FAA免許で就職口を探すということも選択肢としてアリだ。

決して容易な道のりではないが、それはどの方法をとっても同じだろう。

最安値でJALやANAのパイロットになる

パイロット専門進学塾の訓練部門であるシアトルフライトアカデミーでも、アメリカへの航空留学プランと、国内訓練プランを用意している。

国内訓練プランは通常とても高いのだが、その中のひとつに崇城大学研究生進学プランがあり、航空留学より安く設定されている。崇城大学では、大卒者を対象に2年間で免許取得訓練のみを行う研究生制度を設けており、クオリティの高い国内訓練でJALやANAにも採用された実績もあることから、いま人気が高まっている。

シアトルフライトアカデミーから過去4年間で12名の訓練生が選考試験合格(合格率100%)・研究生進学し、現時点ではJALに1名が採用された他、他会社へも就職が続々決まっている。

この「国内フライトスクールや航空留学」を選択する方の多くが、自社養成や航空大学校の試験で失敗し、パイロットになる夢を諦められなかった方が多い。

【告知】 PILOT専門進学塾で行われるイベント紹介

1日機長セミナー【高円寺校での特別開催】8月27日(土)

8月27日(土)に1日機長セミナーを東京高円寺校にて実施します。

1日機長セミナーでは、実際のパイロットが行なっているものと同じフライトブリーフィングを行い、エアライン各社も導入している本格的なフライトシュミレータ(Bー737 MAX)を使って機長としてフライトを体験できます。

B737MAX FTD

当日はブリーフィング、フライト中とPJ SFAの卒業生でもある現役パイロットがサポートに着きます。

現役パイロットと操縦体験ができる機長なチャンスです!是非この機会にご参加ください!

<対象者>
・小学生以上 (高校生以下と既卒生以上の二部生)
・私大/航大/自社養成/航空留学/その他パイロット志望者
・現役パイロットと交流してみたい方

<内容>
・現役パイロットと一緒にブリーフィングとフライト

・軽食を食べながらのデブリーフィング(フライトの振り返り)

・航空業界の最前線で活躍する航空人に対する質問

・現役パイロットとの食事会(高校既卒以上)

参加費1500円

所要時間 4時間
-途中の待機時間も含めます

1日機長セミナーのタイムスケジュール

第一部 小学生〜高校生 10:00~14:00

10:00~10:15 自己紹介、1日の流れ説明

10:15~10:45 ブリーフィング

10:45~12:45 フライト体験

12:45~13:45 デブリーフィング(軽食を食べながら)

13:45~14:00 閉会式

  • 10:00~14:00開催の第一部は小学生から高校生対象です。
  • 昼食はサンドイッチなどの軽食をご用意する予定です。
  • 保護者様ご同伴でも可能でございます。(1名様まで。2名様以上の場合は要相談。ご同伴の場合は事前にお知らせください。)
  • 先着3名様とさせていただきます。
  • 募集人数に達しましたら締め切らせていただきます。

第二部 大学生・高校既卒・社会人 15:00~19:00

15:00~15:15 自己紹介、1日の流れ説明

15:15~15:45 ブリーフィング

15:45~17:45 フライト体験

17:45~18:45 デブリーフィング(軽食を食べながら)

18:45~19:00 閉会式

19:00~     パイロット懇親会

  • 15:00~19:00開催の第二部は大学生・高校既卒・社会人対象です。軽食は菓子類やお飲物などの軽食をご用意する予定です。
  • 保護者様ご同伴でも可能でございます。(1名様まで。2名様以上の場合は要相談。ご同伴の場合は事前にお知らせください。)
  • 1日機長体験セミナーのプログラム終了後、19:00よりPJ SFA高円寺校近くの飲食店にてパイロット懇親会(食事会)を開催します。
  • パイロット懇親会の費用は各自ご負担いただきますが、当日サポートいただける現役パイロットも参加しますので是非ご参加ください!
  • 先着3名様とさせていただきます。募集人数に達しましたら締め切らせていただきます。

申し込み方法

1日機長セミナーのお申し込みは以下のお問い合わせフォームにございます、「入会・入塾に関するご質問」の欄にご参加の旨をご記入いただき、ご送信ください。

https://c3f08bf5.form.kintoneapp.com/public/007d6a43c3adaa3ce4e23573ce05d80979adba5f18082ab2874c284d488b3605

第一部、第二部ともに定員は3名様です。

お申し込みはお早めにどうぞ!

パイロット適性診断テストのご予約

パイロット適性診断テストのご予約は、パイロット相談室の「相談予約」にて承っております。

2022年度合格速報

2022年度、PILOT専門進学塾・シアトルフライトアカデミー(PJ SFA)の私大パイロット養成コース(航空操縦)今年の合格者は・・・

  • 崇城大学5名(パイロット特別選抜2名、一般選抜前期3名)
  • 第一工科大学9名(総合型選抜6名、公募制推薦1名、一般試験2名)
  • 法政大学1名(自己推薦)
    計15名、全員合格

という結果でした!
またしてもPJ SFAの生徒は全員合格です!!(複数試験合格者含む)

皆さん本当によく頑張りました!

また、今年の崇城大学合格者の2名は未来人育成特待生制度「ミライクプレミアム」を勝ち取りました。

ミライクプレミアムは入試の得点率と成績順位に応じて選考される特待生制度で、ミライクプレミアムを獲得しますと学費が全額免除となります。

ミライクプレミアムに選ばれることは大変難しいことですが、生徒の並々ならぬ努力の結果、今年はPJ SFAから2名も選考をいただけることとなりました。

そして何より、私大のパイロット養成コース(航空操縦)は近年の受験者数増加により非常に難易度の高いものとなっていましたが、12名全員合格は非常に素晴らしい結果です。

生徒一人ひとりの努力が実ったこの結果にPJ SFAスタッフ一同大いに感動しました。

合格された皆さん、本当におめでとう!!

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