ステイ先で学ぶ政歴シリーズ 海外編8〜ウクライナ 憎悪の連鎖〜第2章

ウクライナ、受難の歴史

ウクライナは1600年代、近世のヨーロッパ世界においてはかなり広い領域を持ったコサック(権力者への従属を嫌う傭兵集団)の土地でした。

当時、ウクライナとコサックたちはポーランド=リトアニア共和国の支配下にあり、同化政策により、コサックを文化的に滅ぼそうと目論んだポーランド=リトアニア共和国にコサックが反抗してコサックの指導者、ボフダン・フメリニツキーが武装蜂起を起こして独立戦争を起こしました。

独立戦争の最中、当時まだ新興国で勢力の拡大を狙うロシア・ツァーリ国は、ウクライナ独立を支援する名目でこの独立戦争に介入します。

結果、ウクライナの独立は成し遂げられたものの、ウクライナにロシアが強い影響力を残すこととなり、1654年にウクライナはロシアの保護国(事実上の植民地)になってしまいました。

1657年にはロシアの強烈な支配に嫌気がさしたウクライナがポーランドへの帰属を求めると、ロシアは武力を持ってこれを鎮圧。このウクライナ・ロシア戦争とその敗北によって更にロシアの支配は強まる結果となり、1781年には完全に自治制が廃止され、1783年には農奴制が敷かれることとなりました。

事実上、完全にロシア領となり、併合されていたウクライナではロシアによる徹底した同化政策が行われ、多くのウクライナ人にとって辛い時間が数十年間も続きました。

後に第一次世界大戦が勃発し、ロシア帝国がロシア革命によって崩壊するとウクライナはこれを好機とみて社会主義国家として独立しましたが、崩壊した帝政ロシアに代わったソビエト・ロシアはウクライナ人による自治政府を認めず、ウクライナに宣戦布告。ウクライナ・ソビエト戦争が始まり、この戦争により10人に1人のウクライナ人が死亡し、ウクライナは完全にロシア主導のソビエト連邦に組み込まれることになりました。

ソ連に取り込まれたウクライナの受難は更に続き、1920年代から1930年代にかけてソビエト連邦が推進した、農業の集団化政策と無理な穀物輸出政策により飢饉が発生しました。

飢饉が発生してもウクライナから収穫される穀物の徴発と輸出は止まらず、ウクライナ人全員が飢える事態となりました。

この政策に反発すると、「反革命的な民族主義者」として殺されるか、シベリアへ流刑となりました。

飢えた人々が道端に倒れて死んでいるというのが当たり前の光景になり、中には死んだ者の肉を食べる者、死んだわが子の肉をパンと交換しようとする者まで出て、ウクライナはこの世の地獄となりました。

ウクライナ人の反露感情

以上の出来事から、多くのウクライナ人はロシアを憎悪しており、1941年、第二次世界大戦時にナチス・ドイツがソ連領であるウクライナにも侵攻してくると、侵略者であるドイツ軍を「解放軍」として喜んで歓迎したくらいです。

ドイツ敗北後、再びウクライナはソ連に戻りましたが、ドイツの協力者が多くいたために、ここでも多くのウクライナ人がロシアによって殺されました。

戦後になってもソ連政府によるウクライナ人への弾圧は続き、ソ連の指導者、スターリン死後の1953年まで事実上の虐殺は続きました。

それ以降もあからさまな弾圧は無くなりはしましたが、多くのウクライナ人は国家の社会保障を受けられず、貧しい生活を余儀なくされたのに加えて、1986年に起きたチェルノブイリ原子力発電事故(ウクライナ領内)が発生し、放射能汚染により多くの人々が健康被害を受け、今尚苦しみ続けています。

このような歴史を歩んできたウクライナの反ロシア感情は、半端なものではなく、一度何かが起きれば一気に火がつき、戦争に発展するレベルなのです。

加えてロシア時代にウクライナ内に移住してきたロシア系住民に対する激しい差別問題と、それに対するロシア系住民の反発という問題も孕んでおり、それが今回の内戦の引き金になっています。

パイロットは、安全航行を実現するためにも、このような世界各国の歴史問題を知っておく必要がありますね!

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【告知】 PILOT専門進学塾で行われるイベント紹介

1日機長セミナー【高円寺校での特別開催】8月27日(土)

8月27日(土)に1日機長セミナーを東京高円寺校にて実施します。

1日機長セミナーでは、実際のパイロットが行なっているものと同じフライトブリーフィングを行い、エアライン各社も導入している本格的なフライトシュミレータ(Bー737 MAX)を使って機長としてフライトを体験できます。

B737MAX FTD

当日はブリーフィング、フライト中とPJ SFAの卒業生でもある現役パイロットがサポートに着きます。

現役パイロットと操縦体験ができる機長なチャンスです!是非この機会にご参加ください!

<対象者>
・小学生以上 (高校生以下と既卒生以上の二部生)
・私大/航大/自社養成/航空留学/その他パイロット志望者
・現役パイロットと交流してみたい方

<内容>
・現役パイロットと一緒にブリーフィングとフライト

・軽食を食べながらのデブリーフィング(フライトの振り返り)

・航空業界の最前線で活躍する航空人に対する質問

・現役パイロットとの食事会(高校既卒以上)

参加費1500円

所要時間 4時間
-途中の待機時間も含めます

1日機長セミナーのタイムスケジュール

第一部 小学生〜高校生 10:00~14:00

10:00~10:15 自己紹介、1日の流れ説明

10:15~10:45 ブリーフィング

10:45~12:45 フライト体験

12:45~13:45 デブリーフィング(軽食を食べながら)

13:45~14:00 閉会式

  • 10:00~14:00開催の第一部は小学生から高校生対象です。
  • 昼食はサンドイッチなどの軽食をご用意する予定です。
  • 保護者様ご同伴でも可能でございます。(1名様まで。2名様以上の場合は要相談。ご同伴の場合は事前にお知らせください。)
  • 先着3名様とさせていただきます。
  • 募集人数に達しましたら締め切らせていただきます。

第二部 大学生・高校既卒・社会人 15:00~19:00

15:00~15:15 自己紹介、1日の流れ説明

15:15~15:45 ブリーフィング

15:45~17:45 フライト体験

17:45~18:45 デブリーフィング(軽食を食べながら)

18:45~19:00 閉会式

19:00~     パイロット懇親会

  • 15:00~19:00開催の第二部は大学生・高校既卒・社会人対象です。軽食は菓子類やお飲物などの軽食をご用意する予定です。
  • 保護者様ご同伴でも可能でございます。(1名様まで。2名様以上の場合は要相談。ご同伴の場合は事前にお知らせください。)
  • 1日機長体験セミナーのプログラム終了後、19:00よりPJ SFA高円寺校近くの飲食店にてパイロット懇親会(食事会)を開催します。
  • パイロット懇親会の費用は各自ご負担いただきますが、当日サポートいただける現役パイロットも参加しますので是非ご参加ください!
  • 先着3名様とさせていただきます。募集人数に達しましたら締め切らせていただきます。

申し込み方法

1日機長セミナーのお申し込みは以下のお問い合わせフォームにございます、「入会・入塾に関するご質問」の欄にご参加の旨をご記入いただき、ご送信ください。

https://c3f08bf5.form.kintoneapp.com/public/007d6a43c3adaa3ce4e23573ce05d80979adba5f18082ab2874c284d488b3605

第一部、第二部ともに定員は3名様です。

お申し込みはお早めにどうぞ!

パイロット適性診断テストのご予約

パイロット適性診断テストのご予約は、パイロット相談室の「相談予約」にて承っております。

2022年度合格速報

2022年度、PILOT専門進学塾・シアトルフライトアカデミー(PJ SFA)の私大パイロット養成コース(航空操縦)今年の合格者は・・・

  • 崇城大学5名(パイロット特別選抜2名、一般選抜前期3名)
  • 第一工科大学9名(総合型選抜6名、公募制推薦1名、一般試験2名)
  • 法政大学1名(自己推薦)
    計15名、全員合格

という結果でした!
またしてもPJ SFAの生徒は全員合格です!!(複数試験合格者含む)

皆さん本当によく頑張りました!

また、今年の崇城大学合格者の2名は未来人育成特待生制度「ミライクプレミアム」を勝ち取りました。

ミライクプレミアムは入試の得点率と成績順位に応じて選考される特待生制度で、ミライクプレミアムを獲得しますと学費が全額免除となります。

ミライクプレミアムに選ばれることは大変難しいことですが、生徒の並々ならぬ努力の結果、今年はPJ SFAから2名も選考をいただけることとなりました。

そして何より、私大のパイロット養成コース(航空操縦)は近年の受験者数増加により非常に難易度の高いものとなっていましたが、12名全員合格は非常に素晴らしい結果です。

生徒一人ひとりの努力が実ったこの結果にPJ SFAスタッフ一同大いに感動しました。

合格された皆さん、本当におめでとう!!

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