エアラインパイロットの年収は1位!?

 気になるパイロットの年収

パイロットを目指している皆さんなら、当然気になるのがパイロットの年収の話です。

パイロットの年収が高いことは、それとなく知っていることとは思いますが、実際どのくらいの給与を貰えるのか、他の業種職種はどうなのか、など興味が尽きないことでしょう。

 航空業界が1位だそうだが。。。

東洋経済オンラインの記事 ”最新版!「月額給与が高い業界」ランキング” (2017年)によると航空業界が1位だったそうですが、これはパイロットや整備士といった専門職が給与を引き上げているためです。
東洋経済オンラインの記事を読んでみる

なんと6年連続で1位!

上記の記事中にも登場している、厚生労働省が発表している『賃金構造基本統計調査』。

2017年2月に発表された調査結果では、航空機操縦士(すなわちパイロット)は、所定内給与額(月給)が149万3300円、年間賞与その他特別給与額が219万5500円

これを元に年収を計算すると、2011万5100円となります。

以上のことから、フルタイムで働く労働者のなかで、パイロットは平均月給、堂々の第一位となり、なんと6年連続1位です。

ちなみに、この調査は、パイロット総数の約6割にあたる4330人に対して行われた調査結果で、4330人の平均年齢は45.8歳、勤続年数は19.1年、所定内労働時間は139時間。

1位パイロット、2位は???

所定内給与額149万3300円、年収2011万5100円の航空操縦士に次いで高いのが医師で、所定内給与85万8900円。

超過勤務に対する給与や賞与などすべて含めた年収でも1240万0700円。

ただしこのデータには開業医が含まれていない可能性があるため、医師の年収はもう少し上がってくるとは思われるが、1位と2位の間は1.6倍と大きく、3位以下の弁護士や大学教授とはさらに間が開くため、いかにパイロットの給与が高いか、がご理解頂けるかと思います。

パイロットの中でも差がある

ただし、パイロットの中でも、大手航空会社と新興航空会社・LCCでは、給与額に違いがあるし、機長と副操縦士でも、大きな違いがあります。

世界規模のパイロット不足から生じる人材流出を止めるために、LCCや新興航空会社各社は給与を上げてきており、大手との差は徐々に縮まってきているとの話です。

また日本の会社で修行を積み、最終的にさらに給与の良い海外の航空会社に勤める、日本人機長も増加傾向にあります。

中国のエアラインでは条件にもよりますが、年収3500万円くらいになるという話です。

なぜパイロットの給与が高いのか?

給与が高いにも理由があります。

エアラインパイロットの多くが、自社養成制度など訓練費用負担のない採用形式ではなく、なんらかの形で自費で訓練を受けてから採用される形が大半です。

航空大学校にしても、私立大学のパイロットコースにしても、どちらとも採用されるまでの学費は、他の職種と比較して高額です。

つまり、初期投資がかかる、ということですね。

PILOT専門進学塾・シアトルフライトアカデミーに通うほとんどの生徒・学生・訓練生が、お金に余裕がない方ばかりで、ご家庭での訓練費捻出の大変なご苦労がよく理解出来ます。

教育ローンや訓練ローンを使えば、採用後もしばらくはローン返済に追われ、生活水準もよくならないでしょう。

パイロットもまたお金の悩みが尽きない、ということです。

他職種となんら変わりないのです。

他の職種と比較しても無駄です

今の世の中、楽して稼げるなんて、そう甘い話はないのだから、パイロットの給与額は高くて当然だし、他職種からうらやましがられるほど高いかと言われれば、実はそんなに手元にお金が残らない、というのが実情なのです。

どんな職種を見ても、身を削る継続的な努力が必要な仕事であればあるほど、給与は高いように思えます。

「この世に楽して稼げる職業はない。」という事です。

あるとするならば、リスキーな仕事だけですね。

【告知】 PILOT専門進学塾で行われるイベント紹介

1日機長セミナー【高円寺校での特別開催】8月27日(土)

8月27日(土)に1日機長セミナーを東京高円寺校にて実施します。

1日機長セミナーでは、実際のパイロットが行なっているものと同じフライトブリーフィングを行い、エアライン各社も導入している本格的なフライトシュミレータ(Bー737 MAX)を使って機長としてフライトを体験できます。

B737MAX FTD

当日はブリーフィング、フライト中とPJ SFAの卒業生でもある現役パイロットがサポートに着きます。

現役パイロットと操縦体験ができる機長なチャンスです!是非この機会にご参加ください!

<対象者>
・小学生以上 (高校生以下と既卒生以上の二部生)
・私大/航大/自社養成/航空留学/その他パイロット志望者
・現役パイロットと交流してみたい方

<内容>
・現役パイロットと一緒にブリーフィングとフライト

・軽食を食べながらのデブリーフィング(フライトの振り返り)

・航空業界の最前線で活躍する航空人に対する質問

・現役パイロットとの食事会(高校既卒以上)

参加費1500円

所要時間 4時間
-途中の待機時間も含めます

1日機長セミナーのタイムスケジュール

第一部 小学生〜高校生 10:00~14:00

10:00~10:15 自己紹介、1日の流れ説明

10:15~10:45 ブリーフィング

10:45~12:45 フライト体験

12:45~13:45 デブリーフィング(軽食を食べながら)

13:45~14:00 閉会式

  • 10:00~14:00開催の第一部は小学生から高校生対象です。
  • 昼食はサンドイッチなどの軽食をご用意する予定です。
  • 保護者様ご同伴でも可能でございます。(1名様まで。2名様以上の場合は要相談。ご同伴の場合は事前にお知らせください。)
  • 先着3名様とさせていただきます。
  • 募集人数に達しましたら締め切らせていただきます。

第二部 大学生・高校既卒・社会人 15:00~19:00

15:00~15:15 自己紹介、1日の流れ説明

15:15~15:45 ブリーフィング

15:45~17:45 フライト体験

17:45~18:45 デブリーフィング(軽食を食べながら)

18:45~19:00 閉会式

19:00~     パイロット懇親会

  • 15:00~19:00開催の第二部は大学生・高校既卒・社会人対象です。軽食は菓子類やお飲物などの軽食をご用意する予定です。
  • 保護者様ご同伴でも可能でございます。(1名様まで。2名様以上の場合は要相談。ご同伴の場合は事前にお知らせください。)
  • 1日機長体験セミナーのプログラム終了後、19:00よりPJ SFA高円寺校近くの飲食店にてパイロット懇親会(食事会)を開催します。
  • パイロット懇親会の費用は各自ご負担いただきますが、当日サポートいただける現役パイロットも参加しますので是非ご参加ください!
  • 先着3名様とさせていただきます。募集人数に達しましたら締め切らせていただきます。

申し込み方法

1日機長セミナーのお申し込みは以下のお問い合わせフォームにございます、「入会・入塾に関するご質問」の欄にご参加の旨をご記入いただき、ご送信ください。

https://c3f08bf5.form.kintoneapp.com/public/007d6a43c3adaa3ce4e23573ce05d80979adba5f18082ab2874c284d488b3605

第一部、第二部ともに定員は3名様です。

お申し込みはお早めにどうぞ!

パイロット適性診断テストのご予約

パイロット適性診断テストのご予約は、パイロット相談室の「相談予約」にて承っております。

2022年度合格速報

2022年度、PILOT専門進学塾・シアトルフライトアカデミー(PJ SFA)の私大パイロット養成コース(航空操縦)今年の合格者は・・・

  • 崇城大学5名(パイロット特別選抜2名、一般選抜前期3名)
  • 第一工科大学9名(総合型選抜6名、公募制推薦1名、一般試験2名)
  • 法政大学1名(自己推薦)
    計15名、全員合格

という結果でした!
またしてもPJ SFAの生徒は全員合格です!!(複数試験合格者含む)

皆さん本当によく頑張りました!

また、今年の崇城大学合格者の2名は未来人育成特待生制度「ミライクプレミアム」を勝ち取りました。

ミライクプレミアムは入試の得点率と成績順位に応じて選考される特待生制度で、ミライクプレミアムを獲得しますと学費が全額免除となります。

ミライクプレミアムに選ばれることは大変難しいことですが、生徒の並々ならぬ努力の結果、今年はPJ SFAから2名も選考をいただけることとなりました。

そして何より、私大のパイロット養成コース(航空操縦)は近年の受験者数増加により非常に難易度の高いものとなっていましたが、12名全員合格は非常に素晴らしい結果です。

生徒一人ひとりの努力が実ったこの結果にPJ SFAスタッフ一同大いに感動しました。

合格された皆さん、本当におめでとう!!

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